ADMIN TITLE LIST




昨晩のゴロピカドンはどこへやら
見事な快晴だった本日。全く雨が降らなかった日って久々。

白谷行くテンションに切り替えられず
かと言って篭るのも勿体ないので
あえて大穴場な"屋久島環境文化村センター"という
その名の通りな観光施設に9時オープンと共に行きました。
写真参↑すごいデカイよね。屋久島っぽくないね。

今朝のオズラ番組で
大阪にクリスピードーナツOpenで8時間待ちというニュースを見た為か
ドリカムの大阪LOVERSが頭から離れなくなり
通天閣にはかなわへんよー♪と口づさみながら屋久島CYCLINGゴーゴゴー。
といっても家からチャリで10分かからず。


観光シーズンど真ん中の快晴だからこそ
みんな白谷や縄文杉へ行くと思うんで
この手の施設はガラガラでしょと。
案の定、誰も人居ねえ。


ここの目玉?は
14m×20mの大型スクリーンで上映される
"屋久島 森と水のシンフォニー"っつー屋久島ダイジェストムービー。
しかも語りは無駄に豪華で阿部寛。いろはす。
随分古い映像みたいで画質残念だったけど
さすがの大迫力で、こうなんつーか
タケコプターで屋久島を空からなめ回すように飛ぶと
こんな感じの大迫力なんだろうなーというのが
よく伝わるワクワクする映像で
入館料500円の価値はあったわ。


ただ、私の他に客が
中国人家族という状況だった為か
映像の字幕が全部中国語でよく分からん。
漢字だから解るだろって思うかもしんないけど私にはワカラン。なぜってバカだからよ。
ほんとさあ、お前ら上海万博行っとけよと
八つ当たり視線を送ってごめんなさいね。

上海万博と言えば
来年還暦の母が"SMAPファンのつどい"に参加するから行く!と言い出したんだけど
全力で阻止しました。くわばらくわばら。
SMAPのお陰で5大ドーム制覇どころか2周位してんじゃねーかという母だけど
上海なんて恐ろし過ぎて行かせられないわ。



話戻しまして、上映後は
文化村内にあるCAFE JANEで朝飯。
イチ押し?らしいオリジナルカレーセットを注文。


で、味。


ビックリした。
あの、その、んー。
オブラートに包むと、
冬にチロルちゃんと食ったインジェラというエチオピア料理@中目黒を
越える衝撃的なテイスト。
あたしこれブログで書いたっけ?

インジェラでググると、色んなブログで雑巾味と表現されるけど
まさにそんな感じで、今回はそれ以下という事でカレーレビュー自重だわ。

インジェラ。
ほんとエチオピアの方には土下座だけど
あまりの個性的な味に、夫の分まで持ち帰り食わせたら
オエーっと怒り狂い泣き、その晩まともに口を聞いてくれなかったという
我が家でも伝説の料理。
温厚レベル(だけ)は皇室並の旦那でさえもブチ切れた味って凄いと思うわ。


それでまあ
今回のカレーもなんとか完食して
あーあれで1000円かーと貧乏人にとっちゃ超大出費で胸が痛くなり
そのまま帰宅すんのも残念なので
一湊珈琲という常々私が行きたいと言っているお店で口直ししようと思い立ちました。

チャリで推定片道30分。
まあ頑張ってみよー!と。


つづく。
あ、CAFE JANEさんは珈琲とかは美味しそう。たぶん、というフォロー。
スポンサーサイト



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 よじせら 2005-2010, All rights reserved.






