ADMIN TITLE LIST



屋久島の小瀬田という
山手線で言うと鶯谷辺りに位置する
cafe malo (http://malo.m78.com) さんというカフェだけど日替わり定食メインですな
非常に魅力的なお店で昼飯食ってきました。


屋久島来たときから
ずっとずっと行こうと思ったお店だったので
昨夜から大変血が騒いでいたわ。


↑で、本日の定食は
"飛魚のさんがら&近海シビの漬け丼セット"
ペロリ。
期待以上に涙が出る程旨くて
カジオにムカついてた事とか
色んなことが吹っ飛びました。
メインの漬け丼もサイコーなんだけど
粕汁が、ボリューミーな麩と魚と具だくさんで

人生汁史上断トツ1位だね。
大好きだったSoupStockを越えたわ。


お店も普通のご家庭みたいな
でも照明とか凝っててオシャレな作り。


食いながら
私、家からここまで1時間ちょい歩いてきましたーって話から、
げーありえねー的な話題へ。

よく島民に批判される
「あたし屋久島で車無しで生きて行きます!」マニュフェストを熱く語ったところ
隣のカップルも、げーマジーと
店主と交えて色々と楽しくお話盛り上がりました。


超車社会の屋久島で
歩道を歩く民なんてまずいないもんね。
テクテク歩いてると異様な感じで見られるの、慣れたわ。
休みの度に目的無くフラフラさ迷う私。
ただそれだけで幸せ。
田んぼとか海や山とか
道路を普通に横切る蟹とか見るだけでニンマリ。
そんなキャラじゃなかったのに。


そんな幸せを語ったけど
「そのうち歩き、さまよう女として絶対、島で話題になっちゃいますよ!」と
カップル女子に心配されました。
どうしよう。逆に本望。


話は尽きない感じだったけど
たかじんのそこまで言って委員会が始まる時間なので
帰りは急いでバスでさよなら。


私に話掛けんじゃねえよオーラ界において
スカウターぶっ壊れる位の戦闘指数を放つ私が
こんなにフレンドリーに初めて行く店、人と盛り上がれるなんて
恐ろしい離島クオリティ。



ちなみに
cafe maloさんと並んで
絶対行きたい(食べたい)店というのがもう1件。
職場である屋久島徳洲会の裏にある
Linna Bakeryというパン屋さん。
"オーナーが納得の仕上がりを求めて仕込む為、週に3日しか営業してない上
開店と同時に売り切れるという
幻の自家製酵母パン!"←ってガイドブックに書いてある。
しかも、営業日は早朝から仕込んでるから
電話出れないこともありますって注意書きまで。
私も2度程挑んだけど、いずれも品切れで買えず。しょんぼり。



つーか
屋久島で、そんな気難しい営業の仕方するなんて
余程のガンコ親父なのね、ぶるる。と妄想してたら
意外にも、本日cafemaloでお話したカップルの女子がパン屋の正体でした。なにこの偶然。
えー。すげえホワっとして可愛いんすけど。


更に話を聞くと
私と同じ東京都町田市からの移住組。
彼氏?は淵野辺からって横浜線で30分圏内繋がりおそるべし。

屋久島でまさか町田の民と出会えるとは。


今週こそパン買えるよう開店前から並ぶわ!



maloさん、またお邪魔しよう。むしろ通います。あー旨かった。
スポンサーサイト



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 よじせら 2005-2010, All rights reserved.






