ADMIN TITLE LIST




昨晩のゴロピカドンはどこへやら
見事な快晴だった本日。全く雨が降らなかった日って久々。

白谷行くテンションに切り替えられず
かと言って篭るのも勿体ないので
あえて大穴場な"屋久島環境文化村センター"という
その名の通りな観光施設に9時オープンと共に行きました。
写真参↑すごいデカイよね。屋久島っぽくないね。

今朝のオズラ番組で
大阪にクリスピードーナツOpenで8時間待ちというニュースを見た為か
ドリカムの大阪LOVERSが頭から離れなくなり
通天閣にはかなわへんよー♪と口づさみながら屋久島CYCLINGゴーゴゴー。
といっても家からチャリで10分かからず。


観光シーズンど真ん中の快晴だからこそ
みんな白谷や縄文杉へ行くと思うんで
この手の施設はガラガラでしょと。
案の定、誰も人居ねえ。


ここの目玉?は
14m×20mの大型スクリーンで上映される
"屋久島 森と水のシンフォニー"っつー屋久島ダイジェストムービー。
しかも語りは無駄に豪華で阿部寛。いろはす。
随分古い映像みたいで画質残念だったけど
さすがの大迫力で、こうなんつーか
タケコプターで屋久島を空からなめ回すように飛ぶと
こんな感じの大迫力なんだろうなーというのが
よく伝わるワクワクする映像で
入館料500円の価値はあったわ。


ただ、私の他に客が
中国人家族という状況だった為か
映像の字幕が全部中国語でよく分からん。
漢字だから解るだろって思うかもしんないけど私にはワカラン。なぜってバカだからよ。
ほんとさあ、お前ら上海万博行っとけよと
八つ当たり視線を送ってごめんなさいね。

上海万博と言えば
来年還暦の母が"SMAPファンのつどい"に参加するから行く!と言い出したんだけど
全力で阻止しました。くわばらくわばら。
SMAPのお陰で5大ドーム制覇どころか2周位してんじゃねーかという母だけど
上海なんて恐ろし過ぎて行かせられないわ。



話戻しまして、上映後は
文化村内にあるCAFE JANEで朝飯。
イチ押し?らしいオリジナルカレーセットを注文。


で、味。


ビックリした。
あの、その、んー。
オブラートに包むと、
冬にチロルちゃんと食ったインジェラというエチオピア料理@中目黒を
越える衝撃的なテイスト。
あたしこれブログで書いたっけ?

インジェラでググると、色んなブログで雑巾味と表現されるけど
まさにそんな感じで、今回はそれ以下という事でカレーレビュー自重だわ。

インジェラ。
ほんとエチオピアの方には土下座だけど
あまりの個性的な味に、夫の分まで持ち帰り食わせたら
オエーっと怒り狂い泣き、その晩まともに口を聞いてくれなかったという
我が家でも伝説の料理。
温厚レベル(だけ)は皇室並の旦那でさえもブチ切れた味って凄いと思うわ。


それでまあ
今回のカレーもなんとか完食して
あーあれで1000円かーと貧乏人にとっちゃ超大出費で胸が痛くなり
そのまま帰宅すんのも残念なので
一湊珈琲という常々私が行きたいと言っているお店で口直ししようと思い立ちました。

チャリで推定片道30分。
まあ頑張ってみよー!と。


つづく。
あ、CAFE JANEさんは珈琲とかは美味しそう。たぶん、というフォロー。





文化村がある宮之浦→一湊。

懲りずに山手線で例えると
日暮里から半時計周りに巣鴨までくらいのノリ。

ところが思い付きで行こうとしたもんだから
変な女子サンダルにヒラヒラした格好という
海山越えてチャリ漕ぐには不適切過ぎて
疲労当社比5倍。
下り坂ばかりで楽チンだけど、逆に帰りが恐ろしくなり
途中の志戸子で断念。
巣鴨行くつもりが駒込で断念したという感じです。
ほんと、あとちょっとの距離だったんすけど。

"志戸子ガジュマル公園"
私の他に年寄りしか居なかったよ。
若人は皆、山に登ってんだねきっと。

ガジュマル。初めて見たけどターザン出て来そうでした。
↑写真に撮れてるかしら。たぶん居ました。

ヘロヘロになりながらの帰路だったけど
テンション上げる為に映画・めがねのサントラ聴きながら
ここは与論島だと思い込んで漕いでたらあっという間でした。
途中の海がキレイで撮ってみた。


つむぎ屋さんという
可愛いお母さんがやってる土産物屋さんにフラリ。

屋久島産のお塩がしょっぱ甘くて気に入ったので
旦那の分まで買ったり
相変わらず「一人旅ですか?大変ですね」と聞かれ「いやいや住んでます」というやりとり。


益救神社で祭やってたから覗いたら
"殿さまのおなーりー"というタイトルの、ちびっこ達の演劇中。
殿の御台所が金髪女子高生な設定で
最後は殿も武士達も、そのJKも一緒に入り乱れて
セーラー服を脱がさないで♪を踊るという
斬新キテレツな歌劇でした。
この手の笑いが受け入れられるなら
私のホームかもしれないという
仄かな希望の光が見えました。


明日で4月も終わり。
あと屋久島生活5ヶ月。

まったりサイクリングの楽しみを感じました。




更に
プリングルスを摂取しても
太らない体を手に入れたら思い残すことはない。
もうシェンロンに頼むレベル。



信じられないような真実なのですけど
今朝、夜勤の朝ですね。
まあシチュエーション的にもありえない設定ですが
患者さんの御家族に「ちょっとこれ大丈夫か臭い嗅いで」って
いきなり鼻の前に、カッパ巻きを出されたんですよ。
んで、嗅いで「うんうんまだイケます」って私
パクっとそれ食べちゃって御家族、唖然としてました。
私も3分くらい経ってからギャー!!!って我に返ってしまい
すんげえ焦りました。
ただでさえ患者から物貰うな令が厳しい病院なのに
家族の朝飯食っちまったよー。
あー自分が怖い。無意識よ。疲れてたのよ。
その10分前に人生初の救急外来対応でテンパってたのよ。
前にも書いたけど
夜勤と救急外来は掛け持ちだからね。
あーあーあー。ありえねえ。


そいで
そんな夜勤明けでパン屋のLinnaに行ったんすけど
5分前に並んだのに既に先客10名で、なんとか買えたという。
ここ屋久島よね?食いもんで並ぶ?と客同時も疑問に思いつつ
まー旨いからの一言で納得してしまう相変わらずの神パン振り。

そんなLinnaを出て数歩の山景色が
美しかったので撮ってみましたが
またしても愛チャリを入れたもんで
あんまり山映ってない残念さでごめん。

パン多めに買って
明日は祝日で鬼混みな白谷(うんすいきょう。もののけの森でお馴染み)へ
ハイキングだー!と思ったんすけど
相変わらず理性に負けて完食しちまい
まあ、さっきから落雷鳴り始めたから
どっちにしろ無理かーと思って諦めモードで
今は高橋名人の冒険島を始めたところ。

やっぱ離島に住んだからには高橋名人は基本だよね。押さえとかなきゃ。
うっかりしてたよ。
1-4まではノーミス余裕じゃね?とナメてかかったら
1-1で既に6機費やし今だにクリア出来ず。
↑このゴール間近でハドソンマーク出るって、有野課長が言ってたのに
出ないってWiiだから?とか色々考えて写真に撮ってみた。
撮ってもどうにもならんけど、
なんとなくリンゴのハンドクリームケースも見て欲しくって
引きすぎたら名人よくわかんないね。


しかし
屋久島の雷は本当に花火大会かと勘違いする位に
バゴンと空が光ってゴロピカンドンと鳴るね。
思わずオヘソを隠して
「ごめんなさい!もうしませんっ!」と天を仰ぐ常に挙動不審な私。
家ん中なのに。


蒼井優ちゃんのアネッサCM曲が頭から離れず
思わずDLして目覚まし設定しました。
なんかOLっぽい。


腹減りました。寒天食べます。



立花兄弟の得意技と言ったらこれですけど
なんか頑張れば出来そうじゃね?と、さっき旦那と話してました。


移住してちょうど1ヶ月目。


記念すべきこの日が
まさかノロウイルスからの復帰日となるとは。いや、まだ具合悪いけど。

昨日は結局、点滴して帰宅。自宅療養。

久々に病棟行ったら、鎮静化どころか
どんどんノロ蔓延しまくってて最悪な状態で
特に夜勤とか地獄絵図っぽい御様子。
なのに私、なぜか週末夜勤のはずが前倒しで
明後日夜勤に変えられてた意味がわかんねえ。
やっぱ休んだ分?

派遣なのに真っ先に感染して休んですみませんでしたって
火炙りでも釜茹での刑でもなんでも受けるから
頼むから勘弁おねげーしますだーなんだけど
派遣だから仕方ないわね。あー。


そんなこんなで病んでまして
例のツイッタードラマ観れなかったんだけど。
いや、音だけ何となく拾えたような朦朧状態で。
どうなったのかしら。
コジコちゃんあたり観てないかしら。あ、もう観てなさそう。
なんか、HNピーチだかジョンだかな関めぐみちゃんが
期待に反しないメンヘラつぶやき全開でウザそうだったのは把握。でも最後まで見届けるわ。
他、見逃したから。
怪物くんが意外と観れるんじゃないかと思ったけど
2ちゃんねらーの私にとっちゃ大野くんは大麻くんでしかないので無理なの。

ダメね、私。
酒もタバコも吸わない早寝早起き女だけど
ねらーでニコ厨な時点でクソだと自覚しているわ。
ニコニコはだいぶ足抜け出来てきてるんだけど。


はいここで
勝手に屋久島1ヶ月目のまとめ。
毎月書いて心情の変化を呆れようという試み。

【良くも悪くも気付きとかランダムに】
・やっぱ雨が多い。髪モッサモサ。
・島人が気さく。まだ汚れてない感じ。
・でもそれなりにDQNやDQNネームの存在。←広報やくしま参照。
・人見知りにはハードルの高い島だわ。
・屋久島関係無いけど、一般病棟は性に合わな過ぎるという事を再確認。致命的なダメージ。
・医療レベルについては言及しない事にしました。郷に従います。
・カフェが多いし食い物旨いし。安納芋はもっと知られるべき。
・紫外線と雨とネコが嫌いである事を痛感。三重苦生活爆進中。
・ブラックサンダーはあるけどブラックサンダーアイスは売ってない。悲しいわ。
・土曜の昼は、王様のブランチじゃなく、吉本新喜劇が放送。
・マルハンのCMが多過ぎ。
・やはり物価が高い。
ヤキソバUFOが108円で島民熱狂してたけど
マツキヨ78円が常識よねという感覚。全てが高い。
・プリングルスを食わずとも、自然が諭してくれる。
・病院食における、トロロの占める割合が異常。
・隣のガキがうるさすぎる。
・やはり徳之島の話題ばかり。必要以上に詳しくなる。
・あたし馴染めんのかな。


【5月の目標】
・変なウィルスに感染しない
・マイペースに引きこもってもいいと思う。
・と言いつつも種子島に行く。芋を食う。
・一湊珈琲の常連になる。
・とりあえずオムライス食べる。
・白谷~太鼓岩まで行きたいね。
・たぶん色々嫌になる時期だから、ドラクエとかしてもいいと思うよ。
・ジョバ子で2キロ程痩せる。
・カジオをギャフンと言わせる。



東京に居た頃には全く興味無かったDQ9を
今頃になって無性にプレイしたくて仕方無く。ぜってー誰とも擦れ違い通信出来そうにないし。



まー
という感じで元気です。
ほんと、一昨日とかノロピークで人間ポンプかっつーくらい吐きまくり
泣きながら過ごしてました。


締め方がわかりません。

おやすみなさい。




↑Weight減ってもデブヨじゃねーか
とかじゃなくてね
これは1日で減りました。

前回、ノロウィルス対応したって書いたけど
潜伏期間約24時間を経て見事に私も感染。

ゲリゲロ熱&悪寒で苦しみ
特に嘔吐は30分に1回だから一睡も出来ず
翌日(昨日)は欠勤、外来で点滴してもらいました。
入院勧められましたが、
お金無いし、なんか派遣で来てんのに何入院してんだよと
シャレにならん感じなので丁重にお断り。


帰宅後寝まくり、起きたら朝3時。
行ける状態じゃないけど
今日から3日勤よ。いっそのこと殺してくれという辛さ。


つーか
これは労災じゃないのか。なぜ普通に治療費徴収されるのか。
診断書とか欲しいんですけど意識朦朧で、色々文句言う余力無し。
これ病欠よね。普通に欠勤で給料減らされるのか。

なんか運悪く感染しちゃって
勝手に休んじゃった人扱いなのが悲しいわ。

んー。


元気になったらまた書きます。




チロルちゃん、
ブログ公開メールありがとう記念にネタを軽くパクると
あたしも、anan見て興奮したわ。
生田斗真のSEX特集見て「うおーヤリてー」ってつぶやいた
屋久島なうだった本日。
どう?この腐り果てたエセ既婚者。
夫、元気?電話しても5回に1回しか繋がりません。
愛人カジヨ疑惑です。まあ好きにするが良い。


夜勤はノロウィルス絶賛大発生につき
ゲリゲロウンコ処置に追われて
自身もゲロ臭にまみれ、もちろん休憩ゼロで
実質20時間ぶっ続け勤務でした。
俗に言う大当り夜勤だったみたい。えへへ。

経験上、ゲリよりゲロの方が臭い付き易いよね。科学的根拠は不明。

夜間外来は幸い1名しか来ず。
包丁で指切っちゃって不安ですなドジっ子主婦のみ。
傷浅いしナートするまでもなく終了。


あ、
すごく看護なつまらない余談ですので
一気に読み飛ばしちゃってな話題ですが

私、屋久島に来て初めて
酸化マグネシウムを"カマグ"と略してるのを聞きました。
派遣ジプシー生活が長い関係で、
色んな地方や形態のナースさんと仕事してますが
"カマ"か"マグ"で98%を占めてたので
全く馴染めません。なぜにグが付く?!みたいな。
私はカマ派。地域差?
でも、それを言ったらオペ室をザールと表するのは東北だけらしいので
まあ言ったら切りないし他にもあんだけど
カマグだけは無理。それだけ。
ほんと、言ったらきりない話ですみまそ。



そんで夜勤明けで
Linnaでバザーやるってんで行って
服4点ご購入。1着600円平均。
Do Familyのワンピ等、そこそこのメーカー物で状態の良いものが
この価格ならお得じゃね?とヤフオク歴10年の私は思うわ。

ノロ対応明けでパン屋行くなってと思うけど
今日はパン屋休みで駐車場でバザーだからセーフ。たぶん。

そうそう、バザーに昨夜のドジ主婦来てて
おい!てめえバザー来る余裕あったら夜な夜な外来くんじゃねーよって
視線を送ってたのは東京時代の私。
暖かい目で見守った屋久島スペックの私でしたよ。たぶん。


さらに帰りに
やっと三岳の900ml買えたので記念にパシャリ。
私が酒の話なんて初めてだと思うんすけど。
先日、漁火で飲んだ時知った酒飲み界では一般常識な話。
屋久島には入手困難な芋焼酎・三岳というのが存在するということ。
勧められて一杯飲んだけど、
一切酒飲まない私なのにグイグイイケるほど飲みやすく美味しい。感動したわ。

一升瓶は並ばなきゃ買えないみたい。900mlが買えただけで満足。
親に言ったら「三岳!ぬおー!」という反応だったので
明日、送るわね。北海道の義兄にも。
エクスパックのありがたみをシミジミと感じる送料負担大な離島生活。



夜勤の復習&マニュアルまとめて寝るわ。




明日、初夜勤でドキドキなので
気を鎮める為、25年振り位に
ねるねるねるねをやりました。
味は変わってないね。

なんかさ
パッケージ愛らしい感じだけど
21世紀仕様?かしら。
あたしんとき、もっとデーレッテレーの婆さん感が出てたと思うんですけどね。

画像通り、ミルミルの下にボテッと
ねるねるねるねを落としてしまって
モーモー柄のカーペットが絶望的なことになってます。

ミルミルは衝動買い
ヨーグルトンってのは
ヨーグルトじゃなくあえてトンな所に惚れて買いました。
しかも販売元が(株)ヨーグルトン。
トン。プーッ。


明日の夜勤。
病棟の夜勤自体は別になんも。平常心。むしろ楽しみなんすけど
離島なんでね、夜間の救急外来も兼任しつつ病棟夜勤という恐ろしいシステム。
もちろん、分かってて入職しましたよ。はい。

トラオ王国の徳洲会グループは24時間オープンだからね。夜も外来患者くるしね。
なんか、理念は"生命だけは平等だ"らしいよ。
生保で困ってる人にも援助しよーとか言ってたね。

小4の頃くらいは正にそう思ってて、
そのまま純心な感じで看護学校入ったけど
そんな理念5年前に消えちまったわ。あはは。
少なくとも、メンヘラの園☆心療内科病棟勤務を
経験してたらそんな悠長な考え持てねえよ笑わせんじゃねーよ、と思います。
腐り過ぎててごめーんね。

ちなみに2006年頃の日記って
今の冴えない感じと違い、
我ながらイキイキハツラツとしてると思いますが
やっぱ精神科勤務が性に合ってる気がするので
今後はプシコ人生まっしぐらで行く所存。


そんで話は戻りましてですね、
救急車来たら、全病棟から1人ずつかき集めで対応らしいけど
普通の夜間外来は当番制。
うちの病棟、確実に当番じゃないはずだけど
「せっかく夜勤デビューだから外来もやってみよー!」と帰り際に言われて
一気にテンション下がったわ。

血液検査のとかの機械使い方はなんとかなりそうな感じだけど
調剤とかマジ無理だから。薬局でオリテン受けたけど
計算方法が全く分からん。どうしよう。
訴訟とかならないように頑張るわ。


あ、いまスマスマ観てるんですけど
いまのキム様の髪型は、あすなろ白書のカケイ君を彷彿とさせて
マジ格好良いっすよね!!!っていう主張は
嵐天下の現代において誰にも共感されない
悲しい70年代生まれの遠吠えって相手にされなさそうだから
まあサラッと聞き流してね。

明日、無事に過ぎ去りますよう。





さっきDOCOMOショップで
純心と思われる屋久島男児が
"ご~にんばやし~は死んじゃった~今日は悲しいおそうしきー♪"と
それはそれは軽快に口ずさんでおりまして
更には他の子が「そんな歌知ってらい!」と対抗心を現わにし争うように
ハモり出しました。
かの有名な残虐替え歌がこの地にまで広まり
侵食されていたとは。
世も末でしょうか。


昨日、派遣ナース仲間さんと
宮之浦にある家から徒歩1分の
地元料理屋さん"漁火" で飲み、
偶然居合わせたうちの病院総長に奢って頂くという
嬉しい美味しい思いをさせて頂きました。


三者三者様全くベクトル違いすぎる看護観の持ち主で
ほんと、ネットで無けりゃ出会わないような
カラーの異なる者同士での飲み会は本当に刺激的でした。
もちろん、良い意味でですわよ!mixiってすげえな。
ありがとう。これからもよろしくね。

あー。もう一人の方は
屋久島での派遣期間を終え、次は宮古島との事。離島を渡り歩くナースって意外と多いよね。かっこいいー。
これから屋久島チーム、がんばろうね。


漁火での事は書き足りず
飛魚の丸揚げや巨大エビとか離島医療とは的なものとか
またの機会にして、まあひとまず今日のこと。

益救(やく)神社というとこで
バザーやってるってmixiに書いてあったから
行ってみました。

↑画像のような屋久島モチーフの
インテリアにピッタリなハガキ。
光を当てると透けて味が出る細工ってば凄い。
このハートが透けてんのは
屋久島お馴染みのウィルソン株っすね。素敵。

ぷらぷらバザー見てたら
ニヤニヤしながら声掛けてきた女子。
この間のLinnaパン屋のオーナーでした。
私と同じ絵ハガキ買ってたし。
見せ合いっこしてお喋りし、またねーとバイバイ。
あんたのパンにあたしゃ感動したよ!と
神パンありがとうの気持ちを熱く語り伝えてきました。


その後、衝撃の商品が目の前に!っつーか
写真の通り、布ナプキンが売ってたから買いました。
2年越しの夢が叶いついに布女デビューです。
パットと合わせて2100円もしたよ。結構するね。財布にエコじゃねえし。
というかさ、
屋久島来て最初に宣言したのが
布ナプキンの布教だったのに
あっさり屋久島の、しかも神社で売ってるとはさ
ミイラとりがミイラになっちまったね。


帰り道に
STACKS CAFE(←屋久島、カフェ多いよね)で
照り焼きチキンラップサンドをテイクアウト。
思い付きでというか勢いで
派遣ナース仲間さん家に乱入させて頂きました。
急で申し訳ない。だって他の寮どんなか見たいじゃん。

オーシャンビューで羨ましい限りでした。
部屋も良かったけど、登山グッズの揃えっぷりとクオリティの高さに感動。
だよね、屋久島住むにゃこの位揃えてなきゃ。
ぬののふく&ひのきのぼう
しか装備して来なかった自分が恥ずかしいわ。

そして意外なモンベル会員つながり。
いいよねモンベル。でもレインウェアはNORTH FACEにも浮気しそうな私。
登山グッズフルコンプで10万円かー!ひー。
チョビチョビ揃えます。


私、
ひとりで回転寿司も登山もピューロランド未遂(過去ログ参)も出来る人だけど
屋久島で唯一、一人じゃ厳しいわと思うのが
尾之間にある"梢回廊キャノッピ"のキャノピーウォーク。
ケータイからだからリンク貼れずにメンゴだけど
なんか、リアルターザンになれますみたいなランド。
すっげー気になってんだけど
三十路女のターザンはただのメンヘラじゃないかと躊躇してるわ。
でもなんだかんだでひとりで行っちゃいそう。

つづくー。




で、つづき。

午後になって。

チェーンが馬鹿になっちゃってたチャリ子を
いい加減修理しに行こうと
島で2件しかないチャリ屋に電話したんだけどやってないし。
夫にチェーンの駄目っぷりを写メして助言を受けて
なんやかんやで直りました。
いや、走るとガスガスザザザとか変な音するから
直ってんだかなんなんだか。


用事もあってだけど
家⇔屋久島空港往復約20キロ
チャリで行ってみました。
ご老体には堪えました。

島のアップダウンの激しさは
大学生のチャリ部が合宿に来るレベルだって聞きましたよ。
風が凄いし。歩いた方が断然楽。
でもずっと海沿いで晴天だし、気分良いわね。
夏に自転車島一周、100キロだっけ?やる気満々なので
Wiifit強化で鍛えなきゃ。


あ、
家→空港までの間
空腹に耐え切れずcafe maroさんで腹でも満たそうと寄ろうと近づいたら
ちょうど帰ろうとしているカップルが。
もう語るまでもなくお互いニヤニヤしてしまう感じで
またもやLinnaパンのオーナーにこんにちは。
どんだけ行動パターン一緒なんですか。
チャリで汗だく髪ボッサボサな姿に失笑気味でしたが
賛否両論な愛車をカワイーって言ってくれたから許す。

本日の定食は
"塩麹豚のあっさり酢豚セット"
豚は揚げないこだわりだって。
あたし酢豚好きじゃないんだけど、塩味のこの酢豚は美味しく頂けたわ。

↑2枚目の写真。
cafe maroから撮った景色。
チャリ子を入れたから視点が下に下がったけど
海が見渡せて和な雰囲気で落ち着けるカフェっすね。

そんな感じで
屋久島生活ももうすぐ1ヶ月で
まあ早えな、という感想。
屋久島観光の醍醐味、登山ひとっつもしてないけど
既に次の派遣先には11月には入るぞ!な私です。
でも山とかみたら永住したくなるのかね。
馴染んじゃうのかしら。

己の夏位の日記が楽しみでもあります。



殿ことノブナリの結婚について
2ちゃんのコメで逸材だったのは
敵は本能にありと
靴紐もゴムも破けた だったかしら。吹いたわ。


しかも
とくダネでの謎のフォロー
学生婚で早いって言いますが祖先の信長は15歳で濃姫と結婚したから大丈夫とか。
だからウジテレビって言われんだよバーカ的なレポートで
さすがのオズラも失笑だったわよ。

でも
ノブナリが17歳の時に書いた句
鳴かぬなら
それでいいじゃん
ホトトギス を紹介してくれた功績は認めるわ。


今日は
全国区的にも屋久島的にも一日中雨だったから
予定返上、篭ってWiifitしてました。
スキージャンプばっかやってたよ。絵に書いたような駄目な三十路ね。
とりあえず、スヌーピーの記録を越えられて良かった。

木10ドラマみたわ。
ツイッターとやらに興味は持ち始めたけど
関めぐみちゃんみたいなメンヘラにブチあたる可能性もあるから
辞めとこうねという教訓ドラマにしか受け取れず。
いや、さすが腐っても北川脚本。普通に面白かったわ。


最近、普通さを意識して日記書いてますが
いつまで持つのやら。というか持ってるのか?




先日書いた
屋久島・幻のパン屋 Linna Bakery
(http://linnapan.exblog.jp/)ついに買えました。

家から歩いて15分。
オープンの11時ちょうど着いたのに
すでに先客続々。ひゃー。

店に入った瞬間
「あー!この前のー!来てくれたんだあー!」と店主さん。どーもー覚えてくれてたのね。
ま、3日しか経ってないしね。ありがと。

この店主、blogからは想像つかない位
よく喋ります。いい人。かわいいし。

他のお客さんともお喋りして、
徒歩の私は同情されまくり、
帰りはそのお客さんが家まで車で送ってくれました。優しい。


「屋久島じゃこんな感じで色んな人が車で拾ってくれるから大丈夫だよ」と
店主さんニッコリ。
Linna店主さんも、この前cafemaloの兄ちゃんも、
私がさ迷ってたら車で拾ってくれるって言ってくれました。2名確保。
わりいわりい、てへへ。

来週、店の前でバザーやるそうで。
ちょうど夜勤明けだからその足で行ってみようと思います。


さて、肝心のパン。
・丸パンのチョコ
・同じく丸パンの15種類穀物とクリームチーズ味
・ミルククリーム(細長いの)
・ラズベリーとチョコの酵母ケーキ

2日位かけてジックリ食べる気が
あまりの旨さに10分で完食!

普通に全国区で戦えるパンだと思います。

安易に美味!とか表現しちゃ申し訳無い位
凝ったパンで、とてもあの店主の姉さんひとりで家で作ったとは思えない(いい意味で)食感。
しかも1個120~130円とリーズナブル過ぎ。
250円でも売れるよ!ってか買うよ。

どれも最高だったけど
穀物クリームチーズパンの味が10時間経った今でも忘れられない。
神パンでした。2ちゃんねらー的にネ申みてえな。

こんなあハイカラなパン
島民じゃなくとも感動して買い占めちゃうよね。

帰り車に乗せてくれた人、言わく
先日はオープン4分でほぼ完売だったって。はー!でも納得。


こりゃもっともっと色んな人に知って欲しいけど
店主様がこだわりの週3日営業の
自分のペースで頑張ってらっしゃるから
下手に広めないようにしよう。


私、東京では食ってたパンは
ヴィドフランスとキハチのクイーンアリスと
あとヤマザキのランチパックだけど
Linnaが断トツ1位よ。


屋久島の食とか全然期待してなかったけど
日々の探索でよだれ垂らし捲りです。


明日は白谷雲水狭(←きょう 漢字違うけど出ない)
行くつもりだったけど雨みたいなので
マイミクさんオススメの
鶏卵場が経営する卵料理屋さんに行ってみます。

食ってばっかっすね。




結婚してから
というか人生全般で包丁をまともに握ったことが無い私が
先週、思いきって料理してみましたっつーのが
↑納豆トロロ蕎麦。茹でで乗せるだけ。私の実力MAXだけど。
恥ずかしくなんかないやい。


パスタ写真は東京時代に
夫がよく作ってくれたものの一例。よく食ってたものだね。
今更情報な人ゴメンで、我が家の料理隊長は夫です。


別居するのはいいけどお前料理大丈夫なのか?と
夫からしきりに心配されて旅立った兼業主婦歴4年半な私ですけど、
このように全然どうにかなってません。


先日、夫が遊び来た時も
せっかくの屋久島なのに外食一切せず
寮で飯を作らせた血も涙も無い嫁。


この前は
とろろばっか食ってるって言ってたけど、
とろろも1パック180円もするので、そんな贅沢続けられず、
昨日から1丁80円の屋久島豆腐を半分ずつ2日に分けて食べる生活へ。
夕飯は他、キナコゴマ牛乳&しょうが黒糖茶で終了。


なんせこの屋久島生活。
素敵な海マウンテンもののけ気分体感ヒャッホーライフと引き換えに
月給12万円減(横浜勤務比)の黄金伝説的な生活ですからね。ふん、いいのさっ。

化粧品もオバジから、ちふれへ変更という
三十路なのにかなり勇気ある決断をしました。
ただ、ファンデとかマスカラやら顔に塗る系は
百貨店ブランドを維持したいという自称コスメ命っぷりは健在。

そんな変なプライドの甲斐あって
本日の屋久島、落雷暴風湿度90%(←マジ、測ったし)で
汗だくで仕事という地獄絵図な状況でも
私のファンデが崩れなかったわ!
三十路クオリティどんなもんだい。ソニア+est最強。


まあ今日はこんな感じで
ようするに大してお伝えする事もなんもない
平凡な一日でしたけど、なんとなく書いてみただけ。


あ、そういえば昨日の電話で。
夫がタヌキのお化けに呪われて
目がタヌキになったどうしようって、真顔で怯えてる話があるんですけど
くだらないので深くは語りません。
写メみたけど、呪われ度数2%って感じ。

ではー。



屋久島の小瀬田という
山手線で言うと鶯谷辺りに位置する
cafe malo (http://malo.m78.com) さんというカフェだけど日替わり定食メインですな
非常に魅力的なお店で昼飯食ってきました。


屋久島来たときから
ずっとずっと行こうと思ったお店だったので
昨夜から大変血が騒いでいたわ。


↑で、本日の定食は
"飛魚のさんがら&近海シビの漬け丼セット"
ペロリ。
期待以上に涙が出る程旨くて
カジオにムカついてた事とか
色んなことが吹っ飛びました。
メインの漬け丼もサイコーなんだけど
粕汁が、ボリューミーな麩と魚と具だくさんで

人生汁史上断トツ1位だね。
大好きだったSoupStockを越えたわ。


お店も普通のご家庭みたいな
でも照明とか凝っててオシャレな作り。


食いながら
私、家からここまで1時間ちょい歩いてきましたーって話から、
げーありえねー的な話題へ。

よく島民に批判される
「あたし屋久島で車無しで生きて行きます!」マニュフェストを熱く語ったところ
隣のカップルも、げーマジーと
店主と交えて色々と楽しくお話盛り上がりました。


超車社会の屋久島で
歩道を歩く民なんてまずいないもんね。
テクテク歩いてると異様な感じで見られるの、慣れたわ。
休みの度に目的無くフラフラさ迷う私。
ただそれだけで幸せ。
田んぼとか海や山とか
道路を普通に横切る蟹とか見るだけでニンマリ。
そんなキャラじゃなかったのに。


そんな幸せを語ったけど
「そのうち歩き、さまよう女として絶対、島で話題になっちゃいますよ!」と
カップル女子に心配されました。
どうしよう。逆に本望。


話は尽きない感じだったけど
たかじんのそこまで言って委員会が始まる時間なので
帰りは急いでバスでさよなら。


私に話掛けんじゃねえよオーラ界において
スカウターぶっ壊れる位の戦闘指数を放つ私が
こんなにフレンドリーに初めて行く店、人と盛り上がれるなんて
恐ろしい離島クオリティ。



ちなみに
cafe maloさんと並んで
絶対行きたい(食べたい)店というのがもう1件。
職場である屋久島徳洲会の裏にある
Linna Bakeryというパン屋さん。
"オーナーが納得の仕上がりを求めて仕込む為、週に3日しか営業してない上
開店と同時に売り切れるという
幻の自家製酵母パン!"←ってガイドブックに書いてある。
しかも、営業日は早朝から仕込んでるから
電話出れないこともありますって注意書きまで。
私も2度程挑んだけど、いずれも品切れで買えず。しょんぼり。



つーか
屋久島で、そんな気難しい営業の仕方するなんて
余程のガンコ親父なのね、ぶるる。と妄想してたら
意外にも、本日cafemaloでお話したカップルの女子がパン屋の正体でした。なにこの偶然。
えー。すげえホワっとして可愛いんすけど。


更に話を聞くと
私と同じ東京都町田市からの移住組。
彼氏?は淵野辺からって横浜線で30分圏内繋がりおそるべし。

屋久島でまさか町田の民と出会えるとは。


今週こそパン買えるよう開店前から並ぶわ!



maloさん、またお邪魔しよう。むしろ通います。あー旨かった。




という、もう発売してないCMソングを
最近なぜか脳内リピしすぎで
ついに風呂でガンガン歌ってしまい
非常に近所迷惑だと思うんですけど
うちの寮、8部屋中半分は同じ病棟のナースって事を知り顔面蒼白。
自粛し、屋久島国家の「むおののおーけえーたちいーだけえーーー♪」を歌うようにしてます。
てめえ、マジ煩いからっ
て直接注意されたら止めます。


今日
ぶっ壊してたDOCOMOのデータ通信が
プチ復活したので(本島から代替器おとりよせ)
久々にパソコンで
己のブログを確認してみたら、案の定写真ちっちゃ。
びっくり。何撮ってんのかわからんね。
2こ下の日記↓西田ひかるなんて
ただの鍋持ってるババアじゃねーかって位誰か不明過ぎ。
どうすりゃいいのかわかんないから
そのまんま携帯投稿。


屋久島にもICバスカードっつー
文明の利器が存在すると知り、往復1400円かけて
安房という屋久島第2の町に行ってきました。
島で一カ所でしか販売してないらしく。


厳密には町じゃないけど、規模的に
宮之浦が東京なら
安房(あんぼう)は大阪
尾之間(おのあいだ)は名古屋って感じなんですかね。

場所的には屋久島はほぼ丸い形なので、
これを山手線で表すと、
1番大きな宮之浦が日暮里(時計の1)、
安房は東京(時計の3)、
尾之間は品川(時計の5)、
ついでに海がめの産卵でお馴染みの永田は池袋、
縄文杉は飯田橋って覚えればあなたも屋久島の地理ばっちり。
屋久島の人に知られたらブン殴られそうだけど。
ちなみに私が住んでるのは宮之浦です。


で、バス。
なにこれ?ギャグ?ってくらい
離島っぽいスローな走りで…まあ癒されますが、
降車押しボタンあんのに、
運転手に声かけ指定で割と自由な場所に降りるの数回みかけたわ。
これは許容範囲。

衝撃だったのは
バス乗車中、運転士からのまさかのアナウンス
「えー燃料が切れましたので補給させて頂きます」と
普通にガソリンスタンドへゴー。えー。

嘘クセーな、
と我ながら思うので証拠に写真とりましたが伝わるかしら
↑車内からみるスタンド。止まってんでしょ。
なんかもうシュール過ぎるだろって
新喜劇みたいに乗車客全員ズコーってコケてたよ。これは嘘。



せっかく安房まで出たので
スマイリーというカフェに寄って
キャラメルプリンパフェ食ってきました。
屋久島は意外と素敵なカフェが多い様で。

東京だったら780円くらいぼったくられそうなのに、
この↑大きさで480円と非常にリーズナブル。ほんと素敵。

恐らく自家製と思われるプリンと
フワフワスポンジケーキのハーモニーがいい感じで
非常に美味でした。
ここはリピ決定ね。
店員さんもすんごく優しくて笑顔の可愛いお姉さんでした。

安房(規模は大阪・場所は東京)は
宮之浦(規模は東京・場所は日暮里)に劣らずってか勝って
旨い店の宝庫っぽいので、どんどん開拓していこうと思います。
いちいち()がウザいね、私。

そんな食の激戦区、安房において
あえてなのかなんなのか
"レストラン サンパウロ"という
世界遺産の街ガンスルーで変化球過ぎるネーミングな店があり、
入店しようか迷いましたが
ま、派遣契約切れる頃に覚えてたらでいいかなと、見なかった事にしました。


もう一件
同じく安房で大人気ってガイドブックに載ってた
自家製パン家さんに行ったんすけど
正直、普通だったので触れないわ。
でも安かった。1個100~130円平均とこれまたリーズナブルで。
パンといえばヴィドフランスかアンデルセンな
首都圏のOLが聞いたら腰抜かす
お値段ではないでしょーかー。ねえ、とうこちゃん。
パン屋の定番、アンパンマンパンの
クオリティも高かったのでかなり期待してたんですが。
だいたい、アンパンマンで分かるよね。


ではね。



由美かおるが水戸黄門卒業なんて
のぶ代先生がドラの声卒業以来の大事件だと思います。かなりの衝撃でした。
かおるポジションはどうなるのでしょうか。
若返りを図って意外な感じで
叶美香さんあたりに任せる位の冒険心がなきゃTBSもやばいと思う。


あ↑これ
屋久島にパチ屋があってショック記念に撮影してみました。病院の隣の隣。
せめて、縄文杉で作られたパチンコ台ですとかっていう趣とか期待。
玉はドングリで♪みたいなジブリ感を求めてしまう三十路スイーツな私。


ここ数年尿漏れが酷くて
屋久島来てからますます酷い感じがしたので
思い切って、ハルンケアの会社員に問い合わせてみた所
骨盤底筋なんちゃら運動を真面目にやった方がいいと言われました。
うへー。めんどくせ。乗馬のジョバ子乗ってりゃいいんじゃね?
いいや、チョロチョロ漏らしてこ。




ダラダラテレビを付けてる事が多いので
必然的に鹿児島ローカルニュースが目に入るんですが
最近、長崎から来たカバの龍馬の人気についてしかやってねえ感じがします。
いいんでしょうか、鹿児島県。
あと桜島の火山灰と徳之島の基地問題のこと。
でもカバの話題が多いね。


徳之島といえば
この前、基地移設反対集会帰りの小池百合子と飛行機で一緒だったと夫が言ってました。
鹿児島⇒羽田間ね。前の席だったって。
本人は興奮気味でしたが、どーでもいいよね。

じゃ、寝ます。



1週間くらい私を悩ませているのが
↑ベランダに住み着いてるゴロニャーゴ。

ニャーゴニャーゴと泣き捲り
恐ろしくてベランダに出れず
南国晴天なのに悲しみの部屋干し生活。
レノア派なのでへっちゃらです。


大人しい猫なら許すが
可愛く見えてよく観察すりゃ態度が悪く
ふてぶてしく可愛気がありません。
猫界の石川遼と名付けよう。


窓をドカンと叩いて『出てけ!オリャ!!』と
893な感じで追っ払おうとしても、
逆に窓ガラスを爪でガリガリさせたり1m位
ジャンプして威嚇してきたり恐ろし過ぎです。
もしかしてこのアパート(寮)の 
イメージキャラクター的な存在かもしれないと懸念し
1週間我慢してきましたが、もうねーわ。
さっき、わいわいランド(近所のスーパー)で
猫避けグッズ探したけど全然無くって。
またたびとか旨そうな餌とか、
猫に対して好意的な物しか置いてません。もっとアンチの風よ吹け。

こんな事、書きたきゃなかったけど
大っ嫌いなのよ猫。ごめん猫好きの善良な人々。

私の中の動物ランク

子象>パピコ(愛犬のダックス)>>>越えられない壁>>>>>コブラ>>>>>ゴロニャーゴ

こんくらい。
もうヤダ。


今日は
ぶっ壊しちまったDOCOMOのデータ通信の修理の為、
島で唯一のDOCOMOショップへバスで15分かけて行きました。
修理完了まで10日かかるのは島だから仕方ないとして、
代替機無いのでそれまでネット不可。あははっ。

DOCOMOまで行ったついでに
大きめのドラッグストアに行きました。
島だと思ってナメたらあかんぜよ的な感じで
意外と品揃えは豊富で
ヘレナやランコムのマスカラまで売ってました。
ヘレナのヒョウ柄マスカラは愛好家歴2年として、
5本程まとめ買いして赴任したのに
まさか普通に売ってるとはで衝撃でした。
コスメは百貨店ブランドまで
望まなければ大抵揃います。
あとは"離島は別途送料かかります"覚悟でネットで取り寄せて~ですね。


ついでに
こんなの渋谷の専門店レベルじゃね?ってくらい
コンドームの品揃えが豊富で用も無いのにガッツリ見てきました。
ついに出た!この薄さ!!!とかってPOPまで貼ってました。ほんとほんと。
離島だから観光客も気が高まるんだよ、と夫コメント。
そうかな?


午後から 真面目に勉強しようと思ったけど
憧れの"たかじんのそこまで言って委員会"が放送されており
興奮して正座して観て今に至るという感じです。
関東では絶対放送されないんでね。
それだけでも屋久島来た甲斐がありました。


鹿児島で働いて3日で思ったことは
みんな語尾に ~ばい。 って付けるんだなーって事くらい。
姉に言ったら、
じゃあ皆 自分のこと"おいどん"って言うの?と
案の定アホ丸出しで聞いてきましたが
やんわり否定しておきました。


月末には
お隣りの種子島まで一人旅しようかと思ってます。
高速船ロケットで←マジでこんな名前
片道2時間らしいです。
種子島=鉄砲、ロケット、上原美優 くらいの
ノー知識っぷりですがなんとかなるでしょ。


あ、いま
同期入職の方から頂いたメールが
身に染みたのでメモっとこ。

離島医療=色んな疾患ごっちゃまぜ=忙しい=スキルアップ!
っていう安易な公式で居た私ですが

忙しいと逆に
基礎が出来て無くって
色んなとこがいい加減になっちゃって駄目になっちゃう事があるって。
そうか、ですよねー。すげえ納得した。ありがとうございます。
流されないよう、スキルを落とさないよう
日々勉強ですね。心が荒まないようにしよ。




↑が
ハウスカレーだかシチューだかの
宣伝をしてたころのポスターが
普通に現存っつーか現役で活躍してたので、
実に離島っぽいじゃねーかおい!と
一人で盛り上がって撮ってみましたが、
別にどうでも良かったね。


あと鹿児島っぽくね?な牛乳達。
屋久島の名産は とろろ って
来てから知ったんですが、
モチモチ弾力当社比6割増しな感じで
旨過ぎて毎日食ってます。

ここ3日の夕飯は とろろ&きな粉牛乳。
ダイエットというより、自炊が出来ないだけです。
今までいかに夫に頼ってたかを痛感させられてます。
ここ3年位。いや、もっとか。
「なんか旨いもん作れ!」と言えば、ほいよっとジューシーなものが調理され
ジュルル、ゲヘヘな日々を送っておりました。
もう私、お湯沸かすだけで精一杯。


鹿児島って、めざにゅー放送してないのね。
全国区かと思ってたので、しょんぼり。

思いっ切り風邪引きましたが
這いつくばって頑張ります。




一昨日、割と真剣に
NHKの"おかあさんといっしょ"を観てたら
苺のキャラが↑このような歌を、それはそれは軽快に歌ってやがりまして。
あたしゃビックリっていうかなんつーか夢かと思ったけど
どうでしょね。
意図が全く持って不明過ぎて、ただの苺のカミングアウトソング?なんざましょ。
幼児を持つママなら知ってる定番ソングなんでしょうか?
1&2歳の女児ママの先輩に問い合わせメールを送ろうかと思ったけど
屋久島行って一発目のメールがそれかよって
気が狂ったかと思われるので自重してます。
夢であって欲しいわ。


屋久島7日目で、やっと明日入職。
早く働きたくてウズウズしてます。金ねえし。

屋久島来て思ったのは
鹿児島だけに、関西の方のローカル番組みたいなのも
バシバシ放映されてましてさ。
すごいね、上沼恵美子が東京比7割増しで面白過ぎ。テレビばっかみてます。
あれなんて番組かしらね。
上沼恵美子と高田純次が司会で、千鳥がアシスタントみたいなバラエティ。すげえ笑った。


しかしですね。
1年半振りに、モバイル対応目当てでこっちのブログを使ってまして
久々に読み返したら吐きそうになりました。
過去10回分位読んで、
己の日記ながらもマジギブで中断。
抹消しようと思ったらネットの接続壊しちゃって(DOCOMOのデータ通信)
パソコンで操作不可で今に至る感じ。
復旧次第、全て葬る予定。

我が事ながら
全く覚えていない話ばかりで
新鮮な気持ちで読み返しましたよ。

急にジョンベネちゃんの事を語ったり
夫をソクラテスと呼んだり
布ナプキンを欲したり。色々マジキチですね。

布ナプキンとかスッカリ忘れてたけど
せっかく思い出したんで
単身赴任の間だけでも布っていい?と
無駄に甘えた声で夫に確認したところ
シブシブ許可を頂けました。

せっかくの屋久島なんで
隣の種子島で、異国の民が鉄砲を広めた様に
私も屋久島で布ナプキンを布教出来たらいいなって思うわ。
「東京じゃ皆、布っすよ。エコっすよ。マジいいっすよ。」とか騙くらかして。


とりあえず
あたしのWEIGHT
四捨五入したら60キロという
洒落にならない関取疑惑な肥え方をしている様なので、
半年で50キロ切る事を明言するわ。
その為にわざわざ、東京から乗馬のジョバ子を連れてきたんだから。
ソウルフードのプリングルスも断ってますよ。

なんか屋久島っていうと神聖な感じがして
プリングルスなんぞ究極のジャンクを口にしようものなら
シシ神あたりに呪われそうで。っと思い込んで断ってます。はいはい、妄想乙。

なんとなく
シャブ中の人がダルクに入る感じで
私もジャンクフード断つ為に屋久島来ました〓と半分本気ないい加減な三十路がお送りしますので

前ブログから半年以上振りに書きますが
改めてましてよろしくお願いしまぷー。



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2010 よじせら 2005-2010, All rights reserved.






